ベル・ばら・つれづれ日記

主にベルばら関連。

ベルばら二次創作

このところ激務続きで運動もできず、体はなまるし疲れが取れない…

日本人にありがちな「残業して当たり前」の社会、よくないわぁ。

 

そんな疲れた心を癒してくれるのは、やっぱりベルばら(^^♪

中でも二次創作は原作と別物として見るとすごく楽しめる。

私はOAかぽー派だけど、二次創作の題材もほぼOAの恋愛絡み。

イラストは何故かベッドシーンが多いw

海外のイラストも何故だかベッドシーンw

原作じゃたった一晩のことだったのにね。

SSでもほぼ恋愛。

それほど原作の2人が切なすぎたということなんだろうけども。

 

SSは恐らくリアルタイム世代の方が書いたのであろう古いものから、

現在進行形で続いているものまで多々あり、いろいろ読んでみて自分の好みがわかってきた。

好きなものは、

 ・ストーリーがOAの恋愛ばかりでないもの。

  意外性があったり、歴史や世情を絡めていたり、事件があったり。

  原作もそうだけれど、様々な事件や不安定な情勢が話を一層面白くしているのだから。

 ・原作に忠実よりはパラレルもの。

  やはり原作の悲しい結末を思ってしまうせいか、SFものだったり異世界だったり

  異世代だったりする方が全く別物として安心して読める。

 ・文章がしっかりしているもの。

  これはリアルタイム世代の方が書いた文章が上手すぎるというのもあるだろうけど、

  いくら素人でも、言葉使いには気を付けてほしい。

  池田理代子サンも確か読む対象が多感な年頃なので、台詞にはかなり気を使ったらしい。

  そういえばあのドレっちの詩的な表現など、赤面ものだけどやっぱり綺麗だもの。

  オスカルが唾吐いたりアンドレをお前呼ばわりしても下品に見えないのは、

  原作で使われている言葉が全体的に美しいからなのよね。

 

現在進行形のもので、購読しているサイトは以下のタイプ。

①文章は美しくてストーリーもありきたりではない。

 ただし更新も展開も遅く間延びしてしまう。

②文章はしっかりしており、ストーリーも面白いけれど意外性がないというか

 もう少しパンチを効かせると良い感じ。

③文章は少し今風、ブログ風というのだろうか、やや乱れあり。

 更新は早い。

 ストーリーは完全にOA恋愛もの。事件も恋愛絡み。最後は必ずと言っていいほど

 R-18になるのでそういうのが好きな人向け。

④文章はかなり乱れている。漢字間違い、言葉遣いの誤りが多い。

 口語と文語の区別がついていない。

 ストーリーは完全にOA恋愛もの。事件も恋愛絡み。

 ただ更新はかなり早い。

⑤文章はあっさりしすぎて物足りなさがある。

 ストーリーはかなり意外性がある。展開がものすごく早くてついて行けないほど。

 OA恋愛が中心だけれど、そればかりではないし2人を取り囲む状況が面白い。

 更新はかなり早い。

 

今一番のお気に入りは⑤。

先をいろいろ予想して、それが裏切られてまた違う展開に持っていかれるのが面白い。

少しぐらい文章が物足りなくても、意外性がそれを補ってくれている。

 

逆に残念だと思うのは④。

③と④は系統としては似ていて、③はまあこういう人なのねというか

物書き知識のない主婦の趣味の世界なんだろうなと思うけれど

④は一生懸命さが伝わってくるだけに、文章の乱れが惜しい。

まあ、話もOAに偏り過ぎているから私には合わないかな。

 

何にせよ、定期的な更新はかなりの時間と努力が必要。

ご苦労様です。