ベル・ばら・つれづれ日記

主にベルばら関連。

オスカルとアンドレ 幻の結婚生活(ノリタケ×ベルサイユのばら)

三連休も過ぎたところで明けましておめでとうございます。

今年もゆるりと更新していきます。

 

さてさて、12/22よりテーブルウェアのノリタケとベルばらがコラボ中。

テーマは「オスカルとアンドレの幻の結婚生活」

www.atpress.ne.jp

 

ぬ、ぬぅやるなぁ~。企画を持ち出したのはノリタケかな?

ベルばらは一応フランス革命とアントワネットの生涯を描いているけれど、

一番人気は何といってもOAの愛の物語だもの。

2人の幻の結婚をSSで書いている人も多く、これを持ち出されたら惹かれてしまいますわよ。

 

とはいうものの、カップ&ソーサーのペアセットで¥21,600(税込)

むむっ、いいお値段。

 

でもこのノリタケ、実は他のアニメともコラボした実績あり。

セーラームーンガンダムエヴァンゲリオンジョジョ

ってみんな戦闘ものなのは企画者の趣味?( ゚Д゚)

ともかく、他のコラボ商品もそれなりにいいお値段だけれど完売している。

ファンの力はすごいのだ。

 

さて私はこの記事を読んで疑問に思ったことがある。

その1つ、ティーカップについて。

私はコーヒー党だけれど、ベルばらのティーカップにコーヒーを注いで

ゆったりと飲む姿に憧れてしまう。

果たしてティーカップにコーヒーを入れるのは非常識かどうか?

ということで調べてみたところ、諸外国では明確に区別していないらしい。

ティーカップがコーヒーカップより口が広く平たいのは、熱湯を注ぐため冷めやすくするためだったり、輪切りのレモンを取り出しやすいようにという説がある。

その紅茶も、茶葉によって深いカップが向いているものもあるらしい。

コーヒーもブラックなら縦長のコーヒーカップが良いけれど、カフェオレなどミルクを入れるのなら広いカップもアリ。

結局は自分の好みで決めればいいらしい。

ティーカップとコーヒーカップの違いについて ノリタケショップ陶仙

 

まあこの商品はコラボ品ではなくても高貴で繊細なデザインに思わず見とれてしまうぐらいなので、お値段も納得。

これでお茶やコーヒーを飲んだらノーブルな気分になれそう♪